• 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
こあろぐ
IQ3からはじめるぶろぐ
page top
こないだの日記にも書いたけど、なりいきでiPhone/Touchアプリを副業で開発することになったので、Objective-CとかiOSのAPIを勉強してるんだが、ライブラリは充実してるしXcodeで一括されてるんで、割と簡単につくり始められる

オブジェクト指向ってなんですか?とか、viewDidLoad?「見るしたロード」ってなんですか?とかそういう人でもサンプルコードを見たりパクったりすればアプリになる不思議。実機動作も登録すれば出来る事もあって、割とすぐにテンションを上げて開発する事が出来る

今作ってるアプリは音楽系アプリなんだけど、レスポンスを重視して作っているのでCore Audio(というかAudioUnit)で根っこからやってる。OpenALもレイテンシが少ないので良いかなと思ったんだけど遊びが無いのと、細かくいじり切る事が出来ないので、実装自体は簡単だったり、もうサンプルアプリ作れちゃったよってレベルだったんだけどボツにして1からやり直してる

で、なまじアプリが作り易いだけに、あれこれとやってみたくなってくるのね

需要がどうこうとか抜きにして今作ってみたいと思ってるのは

・カメラ系アプリ(真面目にニッチな奴)
・シーケンサ
・ローグライクのゲーム

とこんな感じなんだけど、カメラ系アプリなんかちょこちょこ弄ってたら基本的なライブラリはもうできちゃったりして。ガーリーフォト向けのアプリとか、魚眼レンズエミュレータみたいなのとかを作って遊びのあるカメラとか作ってみたいなーとか思ったり

売れるかどうかはまぁ所詮副業なんであんまり意識しなければ、自分のやってみたい事をすぐ形に出来るからイイね。ただ、勉強しなけりゃならない事が凄く増えるから優先順位はつけなきゃね

今のスキル
・Objective-C、Cocoaの基礎:初級
正直「Obj-C」の基礎みたいな勉強はしてないけどアプリは作れるよ!
・Core Audio、AudioUnit:初級
レイテンシーレスで音出せたり、サイン波、のこぎり波でシンセ作れるよ!

勉強したい事
・OpenGL:ゲーム作ったり出来るようになりたい
・音響信号処理:大学時代にちょっとだけやった事あるけど
・画像信号処理:カメラアプリは儲かりそうもないけど面白そう!

こんな感じか
しばらく勉強漬けの日々が続きそうです
page top
CATEGORY : にっきとか
存在すら忘れてたうちにマカになてた
DATE : 2010-09-23-Thu  Trackback 0  Comment 3
ブログどころじゃない日々が続いているうちに

・あれだけ使いにくいとディスってたマカになってた
・あれだけ劣化PCとディスってたノート超使いやすい
・デスク2ノート1環境なんてノート1で十分だよね

これだよ
最近は作曲なんかもノート一台で事足りちゃうんだもの
いやんなっちゃうよ

音楽の仕事は細々とやっているんだけど
iPhoneアプリの仕事とかもやることになっててんてこ舞いだ
下手すりゃ税金対策の会社社長になるかもしれんぞ

TwitterとかROM専なんだけど暇で仕方がないときはやってみるかな
page top
CATEGORY : びじんさん
福岡版美人時計は超最高のおっぱい
DATE : 2010-03-24-Wed  Trackback 0  Comment 1
福岡x美人時計Twitterより

うひょー

これは期待出来るレベル
上記リンク先のコメントを見ると性格悪そうな女が

「髪型。洋服。金かかってなさそう。絶妙にダサイ。顔綺麗な作りしてるのにね。可愛い系にしてロリっぽくしたほうがもっとエロくなりそ。おっぱいいかすため。」

とか言ってるけど、何もわかってねぇなぁ

この髪型、この服、この角度、この時間でしか生まれないよ
この芸術は
page top
CATEGORY : にっきとか
ぬこが駅長してる会社は完璧
DATE : 2010-03-03-Wed  Trackback 0  Comment 2
たま駅長、ちょっと太って帰ってきました
そんな駅あったなぁ、とか思ってぐぐったら和歌山電鉄のサイトに着いた
これがまた凄いのなんの、この会社、デザインポリシーから何から完璧だな

いちごや猫をモチーフにした可愛い電車
親しみやすい色彩感覚のデザイン

たかがローカル線のクセに、ここまでヤラれると見に行きたくなる
ちょっと素で感心してしまった
page top
CATEGORY : にっきとか
化物語は全然面白くなかった
DATE : 2010-02-21-Sun  Trackback 0  Comment 0
恋愛サーキュレーションが良すぎてBDも売れまくってる化物語を最初だけ見た
もう相当ギブ、てかもうくどすぎて見てらんない



確かに音楽は良いけど、これ何が面白くてどこが良い出来なんだ?
何度もくどいくらい主語を呼ぶ脚本のウザさとか、正直耐えられない
小説の原作もこんな感じなのか?悪い意味で小説のままアニメ化した感じ

面白かったら全部BD買おうかとか思ったけどこれは超絶スルー
せーの♪だけ良いアニメ
ラノベとかオタクとかが好きそうな感じのシナリオはついてけないです
page top
Copyright © 2005 こあろぐ. all rights reserved.

